2016.5.29医院経営セミナーまとめ

2016/06/03

医院経営コンサルタントの来丸です。

増患・集患・患者満足向上など医院経営に関するお志事をしています。



2016年5月29日(日)に医院経営セミナーを開催しました。

前にセミナーを開いたのは2012年なので約4年ぶり。

オリンピック開催と同じ間隔です。笑


タイトルは、
「輝く人と組織を作り、地域でブランド化に成功した事例を解剖し構造化‼」

IMG_3226

その名のとおり、本当に本当に良い医院がたくさん増えています。

この日はインクメディカル設立10年分の
医院経営ノウハウ(人財育成、組織づくり、増患マーケティング)を体系化し
すべてお伝えしました。


ただし、やはり最終的に行きつくところは
院長とスタッフ、医院とスタッフの信頼関係。

どんな良い取り組みをしようとしても
院長がスタッフから信頼されていなければ
まーったくスタッフがついてきません。
院長が頑張れば頑張るほど、スタッフとの溝が深まるだけ。

だからこそ院長はスタッフが頑張れるように職場環境を整えないといけません。

そして、結局は院長の人間力。
人として正しいことを誠実に積み重ねていくこと。
損得ではなく、スタッフからよく見られたいではなく、
ただ徳を積むこと。

僕がコンサルタントとして医院にお邪魔した時に
スタッフ指導よりも重視しているのはそんなコトです。

長年、医院経営を見ていて
成功の秘訣であり、最低限必要なことだと思います。

自分では気づかない自分の立ち振る舞いをチェックしたい方。
ぜひお声かけ下さい。
一緒に自分を磨きましょう!