2016.8.9 第10回しまね思いやり塾が終わりました

2016/08/09

去る2016年8月6日(土)7日(日)の2日間
島根県のクライアントである小児科クリニック
ぽよぽよクリニック主催の「しまね思いやり塾」が開催されました。
今回もアシスタントとして参加してきました。

IMG_3749

これは僕がおススメするセミナーの1つで
コミュニケーションや人間関係を学ぶものです。


対家族、対友人、対患者、対スタッフ、対…
人間関係が豊かになれば人生が豊かになります。
だからこそ、僕はこの学びを大切にしています。


・人と人は違う。
・コミュニケーションとは「考え」と「感情」のやり取り。
・聴くとは相手の「考え」だけでなく「感情」を受け取ること。

IMG_3728

2日間 たくさんのワークを通して
相手を知り、相手を理解し、相手の感情を聴き続ける。
まったくの初対面で作ったチームでも
2日目が終わるころには確かな絆ができ、
感動のフィナーレとなります。

IMG_3747


ぽよぽよクリニックが「患者の心に寄り添う医療」を実践し、
患者満足度が圧倒的に高い理由がここにあります。


IMG_3745

毎年、準備から運営までぽよぽよクリニックのスタッフが行います。
実行委員さん、本当にお疲れ様でした!
感動の2日間になりました。
この学びを仕事や日常生活に活かしていきましょう。

来年は2017年7月29日(土)~30日(日)です。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。