2016.9.17 会議は人間関係が命。笑

2016/09/17

増患・集患・医院経営コンサルタントの来丸です
人材と組織を輝かせるために頑張っています。


本日(2016.9.17)は、
ある医療法人理事長の希望でクレドリニューアルを行いました。
今のクレドはトップダウンで作成したもの。
それをボトムアップで作り直したいという想いです。


こちらの法人は、本院と分院があり
年に1度しか顔を合わさないそうです。
今回のように一堂に集まり、議論・対話をするのは初めてのこと。

毎月の僕とのスタッフコーチングを通して、
一人ひとりが素晴らしい考えとマインドを持っているのは分かっています。
全員が集まった時に、それをどのように発揮してもらうかが勝負!


というわけで3時間しかミーティング時間がない中で
45分も使って場をほぐしました。

最初はやっぱり堅かったのですが、
どんどん明るく、楽しく、積極的なコミュニケーションがとれるようになりました。

そうなれば後は簡単。
リソースはすべてスタッフの中に揃っています。
img_3858

スモールグループから全体へ。
だんだんみんなが一つにまとまってくるこの文脈が大好きです。
img_3860

最後は、本当に素敵であたたかくエッジの利いた良いクレドができあがりました。

土曜日の午後。
診療が終わってから貸し会議室に移動してからのミーティング。
クリニックの未来と価値観・信条を一緒に考えるこの時間こそが
法人の宝だと思います。

素晴らしいスタッフさんに感謝です。