■2017.3.28 ホスピタリティ向上研修「大阪思いやり塾」ご報告

2017/03/28

大阪思いやり塾
~あなたがそばにいてくれるだけで元気になれる~
2017.3.5 参加者数102名〈満席〉

1 2

3 4

5 6


知らない人同士2人1組でペアをつくり、1日を通してそのペアでワークを重ねていきます。
ものの見方や考え方、価値観が違う人と、どうコミュニケーションをとるのか…
相手を知るために自分を知り、相手に思いを伝えるために相手の話を聴く…


・コミュニケーションとは、お互いの”考え” だけでなく ”気持ち”を理解しあうこと。
・目の前の人に関心をもって聴き合う
・まずは、目の前のひとを ”わかってあげる” ことが、自分をわかってもらう唯一の方法!
・”わかる”とは、他人の”考え”や”気持ち”を評価しないで、受容すること。

ワークを通して、上記のことを一つ一つ丁寧に学び 腑に落としていきます。


その結果、何が起こるか?エンディングでペアとお別れをする時に、
ハグをするペア・涙を流すペアがたくさん出てきます。
もともとは知らない人同士であっても、良いコミュニケーションをとると
1日で豊かな人間関係が作れることが体感できます。


身の回り(家族・チーム・患者さん)とどう関わり、
どうコミュニケーションをとっていくのかが深く体感できる1日になりました。

ご参加して下さった方ありがとうございました。
また来年の開催時にはどうぞ宜しくお願い致します。

感謝