■クリニック・セミナーフェス2018ご報告(2018.9)

2018/09/14

去る2018年9月2日(日)にクリニック・セミナーフェスを主催しました。

テーマは「チームの力~1+1=3になるチームの秘訣」

  
  
  
全国でステキなチームを作っている10医院が
それぞれ20分以内でプレゼンテーションを行います。

スピーカーはスタッフさん!ナイスチャレンジです^^
オーディエンスは150名。本当にありがとうございました!

「患者数」も「医療の質」も「患者満足」も
どんな事の結果も、チームの「関係の質」に比例すると言われています。
    
では、1+1=3になるチームの秘訣とは?
  
  
その問いに対するソリューションを聴くことができました。

 
勇気をもってステージに立つ、その挑戦が素晴らしいです

 
1+1=3になるチームの秘訣。10医院…10通りの秘訣がありました


でも、どの医院もここに至る過程は、みんなみんなたくさんの苦労と壁がありました。



グラフィックレコーディングを導入し、150人で一斉にふりかえりを行いました
  
  
  
  
医院スタッフによる医院スタッフのための学びのエンターテインメントイベント。
セミナーでも研修でも講演会でもなく、楽しく学べるための雰囲気を大切にしました。


----
このイベントをなぜやったのか?
日頃関わるスタッフさんの成長度合いを見ていて、
このような場があればもっと成長するだろうな~と思って用意した舞台。

プレゼン作りの過程で得た「学び」。
やる!と挑戦した者にだけ与えられる「経験」という財産。

次もスタッフさんにとって成長に繋がる企画をしていきたいと思います。
ご協力下さった方、本当にありがとうございました!

感謝