違いを知る(2016.3.8)

2016/03/08

医院、診療所、クリニックの経営コンサルタントくるまるです。

日本全国の内科・眼科・耳鼻科・産婦人科・小児科・整形外科の

医院経営をfor youの心で支援しています。

 

違いを知る

【理解するとは 一致よりも不一致、 それを思い知ること。】

 

コミュニケーションを学び続けて もっとも学んだことは

「自分と人は違う」ということ。

 

たくさんのお金と  たくさんの時間をかけて学んだのは

そんな当たり前のことです。

 

そんなの知っていた。

でも、頭で分かるのと

肌で感じ腑に落ちてるのとではまったく違う。

 

考え方も 価値観も 感じ方も  全てが違う。

だから話し合う。聴き合う。

違いを知り、違いを受け入れる。

 

関わる全ての人と

そんなコミュニケーションをとりたいですね。

きっと素敵な世界が広がると思います。

 

まずは自分の医院から、自分の家族から!