2016.4.17 第2回成功企業視察ツアーリポート

2016/04/21

医院経営コンサルタントの来丸です。

増患・集患・患者満足向上など医院経営に関するお志事をしています。

 

さて、去る2016.4.17、開業医の交流会イベントで

高知県まで成功企業視察ツアーに行きました。
目的は、他業種の成功企業から学ぶこと。
成功企業の定義は、顧客満足と従業員満足が高く、高業績を継続していることです。

その最先端事例である、
ネッツトヨタ南国株式会社と四国管財株式会社に12名でお邪魔しました。

 

前日はホテルで交流を深め17日朝から出発!

午前は四国管財株式会社へ。
こちらの業種は簡単に言えばお掃除屋さんです。
昔は 自分の仕事を人に言えない社員さんが多かったのですが
今では みんな夢を語り仕事に誇りを感じ働いているとのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



その秘訣は?

・社長は社員を笑顔にするためにいる。
だから社員から仕事以外の相談をどれだけ
してもらえるかという視点でコミュニケーションをとっている。

・会社で守ってほしい価値観をしっかり伝えている。
経営計画発表大会とかではなく、
社員との毎日のちょっとした会話が経営計画発表大会と思え。

・クレームは愛。
社内での報連相を徹底する仕組みを作っている。
そのおかげでお客様からのクレーム・要望がしっかりと共有できる。
そして、その声にいかに応えるかが口コミにつながる。

とにかく中澤清一社長がとことん社員に向き合う覚悟をもっておられ、
社員が笑顔になる環境づくりを率先して作っています。
そして、そんな笑顔の社員さんが顧客に最高のサービスを
提供するための研鑽や教育をされています。

 

中澤社長の社員に対する愛を感じました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



午後からはネッツトヨタ南国株式会社です。

こちらはトヨタグループの中でCS(顧客満足)がトップで
かつ高業績ということで注目を集めています。

その理由は人財。
社員が働く喜びやを感じる事で企業高い競争力を維持しているそうです。
給料が高いわけでも休みが多いわけでもないけれど
社員が働き甲斐や働く喜びを感じているということで
ホワイト企業大賞まで受賞しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



講演のタイトルはズバリ「社員の幸せや働きがいを大切にする会社」

・満足と幸せの違い。
社員満足と社員の幸せは違う。
労働環境の中でも給料や休暇を与えると満足は高まるが
幸せとは別物である。満足を追い求めても幸せは手に入らない。
社員の幸せとは何か。

・問題対処と問題解決
問題を見つける力が大切。
起きてる事象は問題ではないため、問題対処で終わるケースが多い。
根本にある問題を見つけ、問題解決をしていくこと。

・人間力、EQを高める
ノウハウや知識、情報といった武器を手にしても、
それを使う人間の力がないと武器は扱えない。
考える力、感じる力、気づく力など人としての力をつけていく。

・社員の考える力を養う。
考えること・発言することを徹底している。

・何のために働くか
何のために仕事をしているのか?どんな人生を送りたいのか?
業務だけでなく、社員がそういうことをしっかり考えることで
挑戦や高い目標、自己実現の欲求が高まる。

などなど。

午前・午後とも本当に学びが深かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



そして現場の見学まで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



CSを高める取り組みをたくさん教えてもらいましたが
何より笑顔で接客をする社員さんの動きが素晴らしかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



 

私たちが目指している理想の医院像が間違っていないことを認識できました!

 

参加された院長も自分の医院経営に活かしてくださると思います。
ふりかえり会は7月末の予定。

開業医の交流会では毎年このような視察ツアーも行っています。
ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。