コンサルティング案内

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  • 患者アンケート支援

定期コンサルティング

こんな医院を一緒につくりませんか? 僕の使命は「笑顔があふれる医院を日本中に増やすこと!」

仕事とは、社会や人のお役に立ち 人を喜ばせること。自分のためじゃなく、利益のためじゃなく、ただ目の前の人の笑顔ために・・・ そう感じられると仕事が楽しくなりす。関わる全ての人に、そう思ってほしい。スタッフが輝けば医院が輝く。そして、ファン患者がたくさん集まってくる。「この医院での仕事は、やりがいがあって毎日が楽しい!」というスタッフ。「この医院だから遠くても通いたい!」という患者様。

「人を輝かせみんなの笑顔があふれる医院をつくる!」これが、僕のコンサルティングです。ぜひ一緒に、こんな医院を作りませんか?

「こんな方におススメです!」
  1. その1.増患・集患を課題にしている院長
  2. その2.スタッフをもっとイキイキ輝かせたい院長
  3. その3.経営は専門家に任せて診療に専念したい院長
  4. その4.組織を一体化させ経営基盤を強化したい院長

※医科全ての診療科目に対応しています。
 内科、小児科、眼科、耳鼻科、皮膚科、産婦人科など

医院コンサルティングの流れ
  1. STEP1.ES(職員満足度)が全てのスタート。まずは、スタッフが力を発揮できる職場環境かをチェックします。
    スタッフのモチベーションを下げる要因が職場内にあるか?
    やりがいや充実感を感じているか?スタッフ面談とアンケートを利用してスタッフの満足度と職場環境をチェックします。
    出てきた問題点はすぐに改善し、安心して働ける職場環境を整えます。
    例)スタッフ満足度アンケート
  2. STEP2.毎月訪問し、CS(患者満足)を高める施策を提案し、進捗管理を行います。スタッフを巻き込み院長の想いをどんどんカタチにしていきましょう。
    院長の想いをヒアリングして方向性(ミッション・ビジョン・バリュー)を整理します。
    その想いをカタチにし、患者満足を高めるための施策を打ち出します。
    毎月訪問し、取り組みの進捗管理を行います。年に1回患者アンケートを実施し、取り組みや日常の頑張りが患者満足度に繋がっているのかをチェックします。
    例)クレド作成、想いを伝える会、各種プロジェクト(患者イベント/院内快適化/患者ワクワクアップ/説明ツール再検討)など
  3. STEP3.ES と CS を繋ぐのがスタッフ教育。お昼休みなどに集合研修を行います。
    スタッフが頑張ると患者さんが喜び、患者さんが喜ぶとスタッフが更に輝く。
    この好循環を作るのは、やはり「教育」です。意識が行動を作るように、仕事の「やり方」だけでなく for you の姿勢といった「在り方」も伝えていきます。
    何のために働くのか? 思いやりとは? 傾聴とは? チームワークとは?・・・
    良い医院になる上で、とっても大切な土台を学び合い、ゆっくりとですが確実に良い組織風土・雰囲気を醸成し、患者満足に繋げていきます。
    例)目標発表大会、「何のために働くのか?」仕事観研修、コミュニケーション研修、ホスピタリティ研修など
  4. STEP4.スタッフと個別面談を重ね、学習と成長をフォローします。
    今、スタッフの意識はどのようなものでしょうか?
    医院のために、院長のために、患者のために...そんなスタッフの意欲は感じますか?
    医院を形成しているのはスタッフの意識と行動です。新たな取り組みもスタッフの協力が伴わなければインパクトが無いものや立ち消えしてしまいかねません。
    休憩中や診療中など限られた時間の中でスタッフと面談を繰り返します。
    院長の耳に届かないスタッフの声を拾い上げ、スタッフ一人一人の気持ちを尊重した上で、スタッフへメッセージを伝えていきます。
    少しずつ成長目標や医院貢献目標を持ってもらい、意識と行動を変えていきます。
    スタッフの成長が医院の成長に直結しているのが分かって頂けるはずです。
  5. STEP5.医療機関はやっぱり特殊な場所。それを認識すると「伝える情報」が変わる。マーケティングセットでファン患者を増やします。
    医院選びは、入店してから品定めができないため、「来院と同時に消費が決定する」という業種です。
    だからこそ医療方針や先生の想いなど事前にたくさんの情報を伝え、それにマッチする患者に来て頂く事がファン患者の増患に繋がります。
    また、医療は専門性が高いため、いかに医院の敷居を下げ、医院の魅力を伝えるかが大切です。
    そういったことを認識すると、患者さんに伝える情報が変わります。
    それがファンマーケティングです。
    例)医院案内、ニュースレター、WEB戦略、地域講演会、理念名刺

基本契約は 1 年単位。(途中解約あり) 月に1回、医院に訪問し、お昼休みや休診時間を使ってコンサルティングを行います。 スタッフ面談は、診療時間中に実施することも可能です。

  1. 必須 マーケティングサポート・スタッフ育成・チーム作りのアドバイス 院長打ち合わせ:60分~120分
  2. 選択 院内研修でチームワーク&スタッフ育成 スタッフ集合ミーティング:45分~120分
  3. 選択 スタッフ面談 スタッフ個別面談:1人40分

成果指標 転職的離脱率20%以内

内容と費用

毎月訪問し、下記内容を行います。

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支援のポイント
ファンマーケティング戦略のポイント
  1. 1000人の患者より100人のファンづくりが成功の秘訣~独自価値を磨け!~
  2. 基本価値(診療の満足と納得)のスコアを計測し信頼アップ!
  3. 患者とのコミュニケーションツールを徹底活用し親和性を高める
  4. 地域貢献のためのイベント活用法
  5. PR上手で露出度アップ!
リーダーシップと人材育成戦略
  1. 人は心で動かせ!医院の理念・ビジョンでチーム一体化手法
  2. 全員参加経営で医院力が2.5倍に!
  3. 教育で自立スタッフを増やせ!
  4. 相互支援がチームの空気を変える
  5. 職場にある「やる気を下げる要因」をつぶせ!~職場環境調査~
  • ファン患者が集まるクリニックは、院長・スタッフ・患者が幸せになります! そんなクリニックを一緒に作りましょう!
  • ご相談・お申し込みはコチラ!!
返金制度もご用意しています
満足度を保証する返金制度
費用対効果や弊社に不安を感じている院長にも、まずは行動に移してほしいと思っています。だから、まずは動いてみてください。
支援を始めてみて、効果がでそうにない・コンサルタントと考えが合わないということがあれば、開始2ヶ月以内であれば頂いた費用を喜んで返金いたします。
営業ポリシー

弊社は、お客様が不快になる営業は、弊社ポリシーにより一切いたしません。
どうぞ、どんな些細なことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。

課題が浮き彫りになる外来アンケート

院長は院内や患者様のことをどこまで把握していますか?
  1. その1.診療中は、待合室や受付スタッフの様子がわかりません。
  2. その1.待ち時間中の患者さんの様子もわかりません。
  3. その1.患者の医院評価や再来意識など心の中もわかりません。

院長の目が届かないところほど問題が発生し、その問題が患者数を減らしているものです。
スタッフ教育がきっちりできていれば、スタッフが問題点を見つけ自発的に改善してくれますが、ほとんどの医院では、スタッフ教育にまで手が回っていません。そんな医院におススメするのが「患者アンケート」です。

患者アンケートでこんな事がわかります!!
  1. 患者様の本音が聞ける!
  2. お褒めの言葉でスタッフがやる気アップに直結!
  3. 院長の目が届かないところの問題点を教えてくれる!
  4. 医院を客観的に評価できる!
  5. リピート意欲など、患者の心理がつかめる!
患者アンケート…活用していますか?

今は昔と違い患者満足の大切さが認識されているため、一度は「患者アンケート」を実施したことがある医院も多いと思います。
しかし、そのアンケートを大いに活用しましたか?アンケートをとったのは良いけど、「結果を集計しただけ」とか「院長が見てすぐ棚にしまいこんだり」で終わっていませんか?
きっちりと分析して現場改善に役立てましたか?スタッフにもフィードバックしましたか?

弊社に患者アンケートをご依頼いただくと・・・
  1. アンケートの作成から集計まで院長の手間を省ける
  2. 設問を掛け合わせたクロス分析であらゆる角度から問題点を把握する
  3. 改善提案書
  4. スタッフへの報告会&改善ミーティング(ご希望に応じて)までを行います。
費用と流れ

108,000円 ※交通費は別途

流れ

  1. ご連絡
  2. アンケート設問項目(たたき台)をメール送信(もしくは郵送)
  3. 気に入ればご依頼ください
  4. 設問項目の決定&アンケート用紙の作成(電話or訪問)
  5. アンケート実施(200部~300部)
  6. 回収分を弊社へ郵送
  7. 集計・分析・報告書作成
  8. 報告会or報告書郵送

※以上の流れを、ご依頼を頂いてから2ヶ月~3ヶ月で終了させます。お気軽にお問い合わせくださいね。

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