■医療の質・増患・患者満足の結果を出すために

2018/09/16

経営者であれば結果をだすことにこだわりがあると思います。
医療や医院経営で、院長が出したい結果は何でしょう?

・医療の質
・増患、集患
・患者満足


これら【結果の質】を高めるためにもっとも大切なことは何でしょうか?


結果を出し続けている組織は必ず
メンバー間の【関係の質】が良いと言われています。
(MIT元教授・ダニエル・キム「成功循環モデル」)



グッド・モデルは、

【関係の質】「認め合い・褒められる」
   ↓
【思考の質】「前向き、モチベーション、自分ゴト」
   ↓
【行動の質】「挑戦、新しい行動」
   ↓
【結果の質】「結果が出る」
   ↓
更に【関係の質】向上に繋がる


となります。



逆にバッド・モデルは、

【結果の質】「結果が出ない」
   ↓
【関係の質】「責められる・叱られる」
   ↓
【思考の質】「責任を取りたくない」
   ↓
【行動の質】「行動の量が減る」
   ↓
【結果の質】「結果が出ない」
   ↓
更に【関係の質】低下に繋がる



医療であれ、患者満足であれ、増患・集患であれ、
【結果の質】を高めるには、【関係の質】から!

ぜひ、認め合い・褒め合う関係を作ってくださいね。