定期コンサルティング

スタッフが輝き、患者様の喜びが溢れる医院を一緒に創りませんか?

 

仕事とは、社会や人のお役に立つこと。

ただ「目の前の人の笑顔のために」…そんな想いをもったスタッフがたくさんいると、

医院はあたたかな雰囲気に包まれます。ファン患者が集まるのはそんな医院。

患者様の笑顔スタッフのやりがい好循環がまわる医院を一緒に作りませんか。

人と組織の専門家だから、そんな医院創りがサポートできます。

 

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければ皆で行け

そんな諺があるように、スタッフとチームの力を最大限引き出せることができれば、

院長が見たこともない景色を見ることができます。

でも、現実的には スタッフもチームも100の力を出し切っている方が少ないのはなぜでしょう?

目標が見えない、価値観の不一致、心理的不安全な関係性など、

力を出すことに集中できない環境や要因があるのです。

 

その人に何が起こっているのか?チーム内に何が起こっているのか?

人と組織の専門家だから根本的な解決に導くことができます。人とチームの力と可能性が解放されると、増患・集患が実現したり、取り組みが増えて医院が成長したり、患者応対に心がこもり患者満足度があがったり…今の延長線上で見られない世界を一緒に見に行きましょう!

こんな方におススメです
  • 1
    増患・集患を課題としている方
  • 2
    主体的なスタッフを育て、みんなで医院を良くしたい方
  • 3
    経営課題を減らし、診療に集中したい方
  • 4
    専門家と一緒に医院をさらに発展させたい人

成果を出す3つのサポート

医院を変える【豊富なプログラム】

経営基盤を強くするプログラム

『ミッション・ビジョン・バリュー』以外のすべてのものはアウトソースできる(P.F.ドラッガー)。つまり、医院理念、医院目標、医院らしさ(価値観)を明文化することで、共感・共鳴・共創という一丸になるチームを作れるというわけです。

★ビジョン策定ワークショップ、想いを伝える会、クレドづくり、理念浸透対策

 

ファン患者と患者満足を高めるプログラム

毎年、患者満足アンケートを行い、スタッフが主体的に満足指標を目標に議論&研修を行います。患者満足度があがると口コミやファン患者の増患につながり、最終的に増収へとつながります。

★患者アンケート、ホスピタリティ研修、コミュニケーション研修

 

院内活性化のためのプログラム

ミーティングを見れば、チームのモチベーションや人間関係、主体性がわかります。逆に、ミーティングを良くすることで、チームの活性化を引き起こすことができます。

★ミーティング改革(全体ミーティング、リーダーミーティング等)、目標発表大会

 

毎月【全員と1on1面談】考える人を育てます

良い医療を提供するのも人、医院の取り組みで患者様を感動させるのも人。つまり経営にとって「人財」は大きな意味をもっています。

しかし、トップの号令や研修だけで、全員が同じ気持ちで同じ方向に向くものではありません。1人1人の考え方・価値観に寄り添いながら、個々に関わっていくことが大切。

 

よって、コンサルティングのベースは毎月全員との1on1面談です。

【目的】

①カウンセリング:モチベーションが低下している人には視点を変えたり解決のお手伝い。

②コーチング:前向きなスタッフには自発的な取り組みや目標を引き出します。

③組織開発:発する言葉から「今 組織に何が起こっているのか」を診断します。

④院長とスタッフの架け橋:院長の想いを一人ひとりに伝えるのと同時に、スタッフが普段院長に言えない不満や改善ポイントも把握し、院長とスタッフの架け橋になります。

 

【チームを育てる】
医院課題を解決していく自律型チームを育てる

院長がひとりで、あるいは院長とコンサルタントが密室で医院課題を解決しているようでは、本質的に医院は強くなれません。

チームに医院課題を考えてもらう対話やワークの時間を設けます。「考える→意見する→行動する→ふりかえる」という構造で人は成長していきます。

またミーティングは組織の縮図です。ミーティングが良くなれば組織も良くなると言っても過言ではありません。ミーティングに参加させて頂き、心理的安全性・ノーム・ダイナミズム(相互作用)を視てアドバイスをさせて頂きます。

その結果がコレ!
  • 1
    スタッフの意識と主体的が高まり、院内が更に活気づきます。
  • 2
    チームの雰囲気や人間関係が良くなります。
  • 3
    患者満足があがり、ファン患者の増患・集患につながります

概要

訪問は月1回
午前診+午後診でスタッフと1on1面談をします

診察中に時間がとれない医院様は、面談はお昼休みにリーダーのみとさせて頂きます。

夜、院長と打ち合わせをします

1on1面談のまとめや出てきた改善要望などを提案します。その他、医院を良くするためのご提案やご相談に応じます。

その他、ミーティング改革や研修を行います

お昼休みを活用して研修やワーク、チームビルディングを行います。また、院内でミーティングを行っている医院では、オブザーバーとして参加させて頂き、ミーティングを通して組織力を高めます。

料金

月額 80,000円×消費税(定額制)

※交通費、宿泊費は別途ご負担をお願い致します。

このように、当社の定期コンサルティングなら、人財育成とチームづくりを通して、ファン患者の増患・集患…ブランディングまでが実現できます。

ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お問い合わせ・相談フォーム

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。

必須

(例:山田医院)

必須

(例:山田太郎)

必須

(例:大阪府堺市西区上野芝向ヶ丘町〇丁△-■)

必須

(例:sample@yamadahp.jp)

必須

テキストを入力してください

※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
続けて2回押さないようにお願いいたします。

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご確認のうえ、メールにてご連絡ください。

送信先アドレス:sample@yamadahp.jp

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

072-228-0154

どんなことでもお気軽にご相談ください! 

~想い~関わる人がその人らしく輝き、そんな人と人が思いやりで繋がる 社会を作りたい。そんな日本を子どもたちに贈りたい。医療業界だからこそ、そんな社会づくりをリードできると思っています。まずは自分自身がどう生きるか。 for youという価値観を大切に、院長以上に医院を想う!をモットーに日本中を走り回ります